人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中つ国名文句山岳編-1

'We knocked the bastard off.'

山行報告だけでは単調になる、と山は全くやったことがない母に言われたので、中つ国NZの登山=Trampingの文化、地理、歴史等に関する記事も、徐々に増やしていこうと思います。というわけで、ニュージーランド人が発した、山にかかわる名せりふを紹介するシリーズ第1回目です。

さて、上の英文は、登山史上、もっとも有名なせりふの一つですが、誰が、いつ、どこで誰にむかって言ったのか、という質問のクイズです。





「俺たちであん畜生を片付けてやったよ。」

登山史上もっとも有名、というヒントで、Sir Edmund Hillaryのせりふだな、と直感した方は多いと思います。1953年5月29日、英国登山隊の一員として、シェルパのテンジン・ノルゲイさんとともにエヴェレスト山登頂に成功して、サウスコルのアタックキャンプに戻ってきたエド卿が、もう一人のニュージーランド人隊員のジョージ・ロウさんに語った、勝利の名文句です。(ベースキャンプで、ハント隊長に言ったという説もある)

"bastard"という語は、紳士的な英国人には品の悪いののしり語と聞こえたでしょうが、無骨でちょっと荒っぽいニュージーランド人らしい表現ということで、キウィたちに愛されている名せりふです。

by mimi_s_mum | 2006-03-14 04:26 | 中つ国山民俗学




<< 過ぎ行く夏      再開します >>