人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏が来る
 正確にいうと、「夏時間が来る」のだ。NZ全国で、時計を一時間進め、一時間早く目覚ましがなり、一時間早く起きなければならない。一時間早く食事をしようとしても、食欲がわかない。一時間早く寝ようとしても、なかなか寝つけない。私はいつも寝不足になるが、この時期、国中で、体調を崩す人が多いのではないだろうか。
 夏時間(Summer timeではなく、Day light savingという)が始まるのは、今度の週末の日曜日の早朝。厳密に言うと、午前2時が即午前3時になる。土曜日の夜寝る前に、時計を一時間進めることになっているのだが、忘れて寝過ごしても日曜日だから、問題は少ないはずだ。(日曜の朝勤がある、病院勤務の看護師さんなどはきついと思う)
 とはいえ、土曜グループと登山に行ったあと、疲れて寝るときに、「今夜は一時間短い」と思うと、ちょっと損をした気分になる。そして翌週からは、集合時間に間に合わせるために一時間早起きしなければならないと思うと、ちょっと気が重くなる。逆に、山行が長くなりそうなときなど、日がある時間が一時間長いから、あまり急がなくて良いわけで、悪いことばかりではない。
 長い夏の始まりだ。

by mimi_s_mum | 2005-09-28 15:51 | 中つ国山つれづれ




<< 長い日(山行報告)      I'll Be BAC... >>